うまい棒1200本 VS 俺

引越し祝いで頂いたうまい棒1200本を試行錯誤しながら消化します。皆さんからのレシピ大募集!!

第1回チキチキ!うまい棒のことをもっと知ろうの会

ブログを書き始めて半月。

この記事で14記事目になります。


くだらない記事ばかりですが、多くの方からブックマークやコメントを頂くようになり「くっくっくっ!はてなブログは我がものじゃー!」なんて完全に天狗になっておりました。


だがしかし先日重大な過ちを犯していることに気づきました。



当ブログはうまい棒を売りにしているにも関わらず、うまい棒を勝手に加工した挙句、加工後の味の評価ばかりをしているではありませんか!!


美味しくない方向に調理されたうまい棒からしてみれば、「それ僕の本当の姿じゃないのに・・・。」という気持ちになるでしょう。
この気持ちに気付いた時、僕は夜も眠れないほど胸が痛みました。



ごめんね、みんな。




そこで原点に戻り、家にあるうまい棒達の長所短所を把握し、今後に活かしていこうと考えました。




まず最初に自分の家に何種類のうまい棒がいるのかを把握するところからです。



多分、全17種類です。
f:id:umai_bou:20140619114830j:plain
・たこ焼き味
・コンポタージュ味
・めんたい味
・チーズ味
・テリヤキバーガー味
・なっとう味
・シュガーラスク味
・ピザ味
・オニオンサラダ味
・牛タン塩味
・ぶたキムチ味
・えびマヨ味
・とんかつソース味
・チキンカレー味
・やさいサラダ味
・サラミ味
・チョコ味


こう並べてみるとオールスター感半端ない!
歴代の仮面ライダー集めたみたいなこの高揚感!

この収集欲が満たされるこの感じ、僕ってやっぱり男の子なんだな!と思いました。




ということで、やおきんさんに媚を売りながら一つ一つ解説していきます。



コーンポタージュ味

まず僕が手に取ったのはコーンポタージュ味さん。
うまい棒界の中でも一二を争うスター選手です。

そんなコンポタージュ味さんから食べたりしたら「あぁ、この人、ショートケーキ食べるときイチゴから食べるタイプの人なんだな。」なんてバレちゃいますね〜。

ところがどっこい僕はイチゴを最後に食べる派です!(どうでもいい)

パッケージ

f:id:umai_bou:20140619115934j:plain
シェフに扮したうまえもんがとうもろこしを葉っぱも取らずにまるごと煮てます。
当のとうもろこしは今からどろどろの液体にされるはずなのに「まろやかでおいしいぞ〜♪」なんて悠長なことを言っていますね。
ただ僕はこのとうもろこしの表情・発言からとてつもない自信とプライドを感じ取り、体の震えが止まらなくなりました。

原材料

f:id:umai_bou:20140619121309j:plain
コーンとコーンパウダーが入ってるので、これはもう完全にコーンですね!

見た目

f:id:umai_bou:20140619170718j:plain
まぁパッケージとほぼ同じ色ですね。
ところどころにパセリが散らばっていてとてもコーンポタージュ感が出てます。

優しい、、、とても優しいよ。
一口噛み砕いた瞬間、舌の上に広がるは欧州のちょっと寒い地方のキャスキッドソン的な柄のエプロン着たお母さんが作った濃厚でまろやかなコーンポタージュそのもの。(食べたこと無いけど)
全長10cmのデリシャススティックをものの3口で平らげてしまいました。

子供の頃、町内の子供会で参加賞として駄菓子セットがもらえたのですが、うまい棒コンポタージュ味が入ってるものから順に無くなっていくのも頷けます。
今となっては欧州で活躍する本田や香川などの選手たちは、皆このコンポタージュ味で欧州に憧れを持ったのではないでしょうか?

評価

優しくてお金持ちのイケメンって感じ!
f:id:umai_bou:20140621153739j:plain


やさいサラダ味

このブログでもかなり活躍してくれているやさいサラダ味さん。
「やさい」というキーワードだけで健康に良さそうだと思ったから多用しています。

パッケージ

f:id:umai_bou:20140619170741j:plain
サーカスうまえもんと謎の猿ですね。
一輪車に乗っているうまえもんのこめかみ部分で謎の猿が逆立ちしてます。
頭じゃなくてこめかみってところがポイントです。
でもなんだろう、、、やさいサラダ感は皆無です。

原材料

f:id:umai_bou:20140619170757j:plain
キャベツエキスパウダーでやさい感出そうっていう魂胆ですね。

ん?コーン(遺伝子組み換えでない)とありますね。
あれ?コーンポタージュには「コーン」とだけ。
なんか気持ち悪いな。。

そもそも遺伝子組み換えると何か体に害とかあるのかな?
気になって調べちゃいましたが、遺伝子組み換え自体は作物の耐性を強化することが目的とのこと。
過酷な環境で育てられるようにしたり、除草剤に対する耐性を強化したり、玉ねぎ切っても涙出ないようにしたり。。。
まぁその辺まではわかってましたが、そうやって遺伝子を組み替えてるとなんか今までになかったアレルギーとか出て来んじゃね?それ怖くね?って不安になる人がいるようで。
それでまぁわざわざ「遺伝子組替えてないよ」と書いてるんだと思いますが、書いてある商品と書いてない商品があると余計気になっちゃうよ!
俺なんか全然気にしてなかったのに気になっちゃったよ!

見た目

f:id:umai_bou:20140619170804j:plain
なんかオレンジのグラデーションがかかっていますね。
うまい棒に肉詰めした時に出てきた赤い液体はこれかな。

やさいサラダ味というくらいだから薄味な気がしてましたがそれは気のせいでした。
最初にガツンと鼻に抜けるのはガーリックの匂い。味にも重量感があり思いの外胃にたまります。
まさかね、やさいサラダと聞いてここまで白米いけちゃうタイプの物が出てくるなんて、、、。

例えるならガチャガチャやって狙っていた物が出てこなくてがっかりしたんだけど、よく見たら「全6種+シークレット1種」のシークレットだった事がわかった時のあの謎の高揚感に近いです。

評価

ギャップ萌えイケメンって感じ
f:id:umai_bou:20140621153958j:plain




ふぅ・・・・。



だめだ、、、結構ボリューム多いから分けよう。

初回だし今回は2つで。。。


次回は4つくらいやろうかな!!


やってやろうかな!!!



本日の消費うまい棒:4本(2本普通に食った)

残りうまい棒:1017本

当ブログではうまい棒を使ったレシピ提案を募集しています。
不味そうなレシピを作らせてストレス発散しよう!