うまい棒1200本 VS 俺

引越し祝いで頂いたうまい棒1200本を試行錯誤しながら消化します。皆さんからのレシピ大募集!!

うまい棒で炊き込みご飯作った件

どうも僕です。
 
台風=絶好のうまい棒日和、ということでやってやります。

 

本日はうまい棒で炊き込みご飯を作ってやろうと思います。

 

炊き込みご飯についてのレシピを色々と見てみると、米を研いで水につけておくのがスタンダードらしい。
 
米に水を吸ってもらってる間にうまい棒に味付けをします。
f:id:umai_bou:20140711000109j:plain
使ううまい棒はエビマヨ味×2
 
ワイルドパーティーを使ってカットします。
 
味付けは
 
醤油:大さじ2.5
みりん:大さじ2
だし:大さじ2
 
炊き込みご飯についてのレシピを色々と見た結果こんな配分が相場かなと思い試してみます。
 
この汁をうまい棒に吸わせます。
f:id:umai_bou:20140711000123j:plain
うまい棒が水分を吸うときに出る「ミシミシ」という音が癖になりそう。
 

 
20分位吸わせた後コメの方にぶっこんでやります。
 
f:id:umai_bou:20140711000133j:plain
異様な光景だ。。。
 
炊飯器にセットし、いつもの様に炊こうとしたら「炊き込み」というメニューがあることに気付く私!
f:id:umai_bou:20140711000147j:plain
初めて使う機能だ。。。怖い。
 
 
ちなみに炊飯器のポジショニングが悪く結構高い場所にあるので背伸びしてメニューを見てます。
f:id:umai_bou:20140711093714j:plain
僕の身長くらいある
 
 
 
 
そしてまつこと40分位でしょうか?
 
炊けました!!!
 
 
じゃじゃじゃーーーん!!
f:id:umai_bou:20140711000200j:plain

ん・・・?

 

あれ・・・?

 
あれれーー??
 
 
うまい棒がいない!!
f:id:umai_bou:20140711000213j:plain
どこに隠れてるのよ!
 
向かいのホーム、路地裏の窓、米の裏・・・。
 
そんな場所に居るはずもないのに!
 

なんて山崎まさよし的なことをブツブツ言いながら米めくってもうまい棒はいませんでした。
 
 
 
でも匂いは微かにエビマヨです・・・
 
 
 
取り敢えず食べましょう。
f:id:umai_bou:20140711000339j:plain
シンプルな味噌汁もつくりました。
こっちはめんどくさくなってうまい棒入れませんでした。すいません。
 
 
さて、食べてみましょう。
 
 
・・・
 
 
・・・!?
 
いたよ・・・。
 

えびマヨさんいたよ・・・。

 

姿形は違えど、えびマヨさんは確実にお米粒の中で生きてました。

 

風味が完全にうまい棒えびマヨ味です!!!!!!

 

 

そしてなぜかめっちゃうまい!!!!!!

 

 

 
ただ、なんか食感に物足りなさを感じたのでめんたい味振りかけてみます。
f:id:umai_bou:20140711000229j:plain
もはや勝てる気しかしない。
 
 
f:id:umai_bou:20140711000303j:plain
まっかなめんたい味さんと茶色いご飯が絵面的に合わない。
 
 
そして食べてみると、
 
あー
 
スナック感めっちゃ出ちゃった。
 
やっぱご飯に直でうまい棒はスナック感が強く出てしまうな。
 

 

そして案の定、
 
 
歯に詰まる。
 
 
 
以上です。
 
 
評価:★★★★☆
 

本日の消費うまい棒:3本

 

残りうまい棒:977本