うまい棒1200本 VS 俺

引越し祝いで頂いたうまい棒1200本を試行錯誤しながら消化します。皆さんからのレシピ大募集!!

うまい棒たこ焼き味でたこ焼きを作ったよ!!

先日うまい棒バースデーケーキを作りましたので読者の皆様はご存知かもしれませんが誕生日を迎えました。


うまい棒でバースデーケーキを作ったよ☆ - うまい棒1200本 VS 俺

 
 
 
その際に会社の同僚に、たこ焼きプレートを頂きました。
 
f:id:umai_bou:20140902231310j:plain
 
以前からオフィスで「あーうまい棒たこ焼き味でたこ焼きつくりたいわ〜」とぶつぶつつぶやいていたので買ってくれたのでしょう。ありがとうございます!
 
ということで念願のうまい棒たこ焼き味でたこ焼きを作ります!!!
 
その前にグッズが足りないので西友で揃えることに。
f:id:umai_bou:20140903020842j:plain
そうです。たこ焼きをひっくり返すやつですね。
 

竹串探してたらこっちを先に見つけちゃったのでそりゃ買っちゃいますよ。

もうね、無意味なタコ装飾が僕の心に刺さりましたよ。

 

 

 油くりくりする奴も欲しかったのですが、無かったのでティッシュで対応。

 これ欲しい。。。

 
 
 
では、セッティングします。
f:id:umai_bou:20140903020902j:plain
こんな感じですね。とても不安定で恐いです。
 
 
ということで、これからたこ焼きを作るわけなんですが、この企画を思いついた時からずっと悩んでいたことがあります。
 
それは作り方です。
2パターンあるのですが、まぁ今回は両方試したいと思います。
 

 

パターン1:たこ焼きの中にうまい棒を入れる

これはまぁ美味しくなると思うんだよね。
たこ焼き粉がおいしいからね。
 
 
f:id:umai_bou:20140903020946j:plain
脱ぎっぱなしのジーンズが写ってて恥ずかしい
 
タコの代わりにうまい棒を乗せてます。
うまい棒が絡むと途端にシュールに見えてくるのがうまい棒のいいところですね。
 
f:id:umai_bou:20140903020956j:plain
思いのほか、くるくるが下手くそでした。
 
 
f:id:umai_bou:20140903021008j:plain
そして完成!!!
 
おいしそう!!
 
うまい棒は居るかな〜?
 
f:id:umai_bou:20140903114753j:plain
いたーーー!!!
 
アンモナイトみたいになってるw
3億年前のうまい棒みたいになってるw
 
 
あとは仕上げです!
マヨ&ソースでデコります。
f:id:umai_bou:20140903021030j:plain
この辺でかつお節と青のりがないことに気付き、ショックを受けました。
 
 
肝心の味は!!!
 
 
おいしい!
 
おいしいよ!
 

中にいたうまい棒は意外なほどサクサクなままでしたw

もっとグニュグニュしてるかと思った。

たこ焼きとうまい棒たこ焼き味の間にあまりギャップがないのかもしれない。

ナチュラルに溶け込んでました。

 
 

 

パターン2:うまい棒の中にタコを入れる

はい、2パターン目でございます。
 
 
まずうまい棒をカット
f:id:umai_bou:20140903021045j:plain
うまい棒のカットも慣れたものですね。
切りカスが以前に比べて80%くらい減ったのではないでしょうか。
 
さて、このカットうまい棒にタコを詰めます。
f:id:umai_bou:20140903021058j:plain
はい、タコを詰めました。
 
 
これを量産します。
f:id:umai_bou:20140903021108j:plain
はい、量産しました。
 
 
 
これをたこ焼き器にセットします。
f:id:umai_bou:20140903021122j:plain
はい、セット完了です。
 
 
このブログをやり始めて「意味あるのだろうか?」という場面に多々遭遇していますがこんなに意味なさそう感を感じたのは初めてです。
 
 
意味ないと思いますが、なんとなくひっくり返しました。

意味なさそう。
 
 
こうしてできたのがこちら。 
f:id:umai_bou:20140903025624j:plain
 マヨとソースのおかげで美味しそうに見える不思議w
 
 
味は・・・
 
 
おおお!!!
 
新感覚w
 
うまい!!!w
 
軽く焼いたことにより普段のうまい棒より表面にパリっと感が出てました。
焼いたの意味なくない!

程よく香ばしさが増しています!

 

そしてタコ!まず歯ごたえに奥行きを出していますし、うまい棒たこ焼き味との相性が抜群!!
 まぁたこ焼き味はほぼソース味なので、相性いいのは既存のたこ焼きで証明されているんですけどね。
 
これはこれで違った美味しさがあります!
 
 
これは売れるぞ・・・。(大袈裟)
 
 
 
これやってて思ったんですけど、うまい棒を素焼きにすると素材の味が生きて美味しいと思うな。
 
炭火焼きとかしたい。
 
 
今後の夢が広がりました!!!
 
 
評価 ★★★☆
消費うまい棒 4本
残りうまい棒624本
 

うまい棒 たこやき味 30本入

うまい棒 たこやき味 30本入